楽天市場との自動在庫連携を行うには
在庫連携や在庫連動というのは、複数のネットショップで同じ商品を販売していたときに、どの店舗でも常に正しい在庫数で販売できるようにする仕組みです。
例えば、あなたが楽天市場店とAmazon店という2つのお店で、同じ商品を販売しているとします。もし楽天市場店で商品が売れたら、Amazon店もその商品が1つ少なくなったことを知らないと、実際には在庫が無いのに「販売中」と表示されAmazon店で商品が売れすぎてしまいます。
それを防ぐために、楽天市場店用在庫とAmazon店用在庫を別けて管理するかもしれません。しかし、それでは楽天市場では在庫が無く販売できないのにAmazon店では在庫が余り、機会損失を起こしてしまうこともあります。
在庫連携を使えば、どのお店でも最大数の在庫を販売でき売上を最大化することができます。
つまり、複数のお店が「同じ在庫数」を共有して管理することで、間違いを防いだり、商品が売り切れた時にすぐ対応できたりする、便利なシステムです。
在庫連携をしていないと、在庫状況がリアルタイムで反映されず、在庫が実際には無い商品が購入されることがあります。これは、購入後に「在庫切れ」という理由で注文をキャンセルしなければならない状況を生み出し、顧客体験を大きく損ねます。在庫連動により、在庫が少ない商品はすぐに更新されるため、欠品のリスクを最小限に抑え、機会損失を防ぎます。
楽天市場の在庫連携ツールを使う
人の手ではタイムラグや作業時間が足りないとう問題があるため、一元管理システムが登場しました。その1つである「まとまるEC店長」でも楽天市場の在庫管理を簡単かつ効果的に行うことができます。具体的には、以下のような機能があります。
- 自動在庫同期: 楽天市場の在庫を自動で同期します。これにより、手動での在庫更新作業が不要になり、人的ミスを防ぐことができ人的コストを抑えられます。
- セット商品機能: 複数の商品を組み合わせた福袋的な販売をしたときに、実際の商品の在庫数と自動で同期します。これにより、商品展開を多く見せることや10個セットで値引きを行うなどでも限りある在庫を最大限に生かせます。
- 複数店舗管理: 複数の楽天市場店舗やYahoo!、Amazonなどの他モール、Shopifyなどの自社カートを一つのダッシュボードで管理できます。在庫の一元管理が可能となり、在庫分散によるロスを防ぐことができます。
実際の操作手順
では、実際にどのように操作するのか、手順をご説明します。
- 初期設定: まず、楽天市場のアカウントをツールに連携します。これは、ログイン情報などを登録するだけなので5分もかかりません。
- 在庫情報のインポート: 初回のみ、既存の在庫情報をインポートします。CSVファイルをアップロードしてください。APIでの取込も可能です。
- 自動同期の設定: 次に、在庫の自動同期を設定します。チェックボックスをクリックするだけです。。
- 定期的なチェックと調整: 定期的に在庫情報をチェックし、入庫や急な出庫に応じて在庫数を調整します。楽天市場では納期情報、出荷リードタイム、配送リードタイムが登録できますが大型連休などでの調整が手間です。これも一括で更新可能です。
効果とメリット
このツールを使用することで、以下のようなメリットが得られます。
- 業務効率の向上: 在庫管理にかかる時間を大幅に削減できます。
- 売上の最大化: 欠品を防ぎ、販売機会を逃さずに済みます。
- データの一元管理: 複数店舗の在庫を一元管理できるため、在庫の過不足を適切に管理できます。
次に行った方が良いこと
楽天市場では楽天スーパーセールなどのイベント時の売上がとても期待できます。その際に商品をコピーしセール商品と通常商品を別けることで機会損失を防ぎます。EC店長では、そのコピーやコピー商品との在庫連動もサポートしています。
楽天ポイントを貯めている人もいれば、Yahoo!でPayPayポイントを貯めている人、Amazonでの買い物が好きな人などお客様が好きにマーケットを選ぶようになっています。楽天市場から他のモールやShopify、futureshop、makeshopなどのカートシステムへの商品コピーも簡単に行えるのが一元管理システムの良いところです。広告費を払うより出店費用を払った方が費用他効果が高い場こともあるので、分からないことがあればぜひ、まとまるEC店長へご相談ください。