 |
※復旧済み【2022/01/13】Yahoo!API接続エラーについてお知らせ |
|
|
|
平素よりEC店長をご利用いただき誠にありがとうございます。
EC店長カスタマーサポートセンターです。
下記不具合が発生している事が確認いたしましたので報告いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ Yahoo!リフレッシュトークン取得障害についてお知らせ ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇日 時
2022/01/13(木)~2022/1/14(金)7:30
◇内 容
※現在は復旧済み※
Yahooのリフレッシュトークンを更新を行う際に正常に取得が出来ない
(通常よりも長いコードが発行されている)
◇発生原因
現在Yahoo!側に状況確認をしております。
↓
10:44 現在Yahoo!側でメンテナンス(11時終了予定)が行われており、
一部のAPIのご利用が出来ないことが確認致しました。
※詳細については下記をご確認下さい※
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/topics/mainte2021/01/211224-6.html
◇状況
リフレッシュトークンの更新が正常に行えない為、APIの接続が行えない状況でございます。
上記により、「在庫連携」「注文の取込」「商品情報のモール転送」が行えません。
取り込めていないご注文については復旧後APIの接続が正常に行われましたら
随時取り込まれる仕様となっております。(ストアクリエイターpro側でステータスを移動されますと自動取込はされません)
その際、在庫連携も自動で行われます。
至急対応が必要なご注文におかれましてはCSVファイルにてEC店長へ取り込んでいただき、
処理を行って頂く事が可能でございます。
なお、CSVファイルで取り込まれたご注文の在庫については自動で在庫連携は行われませんので、
手動でご調整いただきますようお願い致します。
↓
15:45 Yahoo側へ確認を行ったところ、一部不具合を感知し緊急メンテナンス作業が追加が行われているとの事です。
そのため一部の店舗様におかれましては今だAPI接続が正常に行えていない可能性がございます。
メンテナンス作業の終了予定時刻も未定との事です。
◇対応方法 ※追記※
メンテナンスが終了する11時過ぎに再度EC店長の管理画面よりリフレッシュトークンの更新をしていただき、
APIの接続が正常に行われるかどうかご確認いただきますよお願い致します。
↓
15:45 緊急メンテナンス作業の終了予定時間が未定のため、本日いっぱい繋がらない可能性がございます。
至急ご対応が必要な受注処理・在庫数の調整につきましては、お手数ではございますが、
手動でのご調整をいただきますようお願い致します。
↓
20:30 現在も緊急メンテナンス作業は終了しておりません。
緊急措置といたしまして、
接続チェック時に「Client certificate has already been revoked.」のエラー表示が出る店舗様に関しましては、
リフレッシュトークンを新たに発行して頂き、「証明書削除」をクリックして保存しますと、API接続が可能となります。
緊急メンテナンス作業が終了次第、証明書の再アップロードとリフレッシュトークンの再発行のご対応をお願いいたします。 |
|
|
|
|
|
|
|