まとまるEC店長

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【重要】長期休業前に必ずご確認ください!
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平素よりEC店長をご利用頂き誠にありがとうございます。
まとまるEC店長カスタマーサポートセンターです。


本日は、長期休業明けによくあるトラブルに対し、
《事前の対策》と《事後の対応方法》をご紹介いたします。

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【トラブル 其の1】

「休業中にAPI有効期間が切れてしまって、注文情報が取り込まれていなかった。」

■事前の対策
注文情報が取り込まれない理由のほとんどが、APIの更新漏れです。

設定されている各モールのAPI有効期間を確認して事前に更新しましょう。
[接続チェック]も必ず行ってください。

APIの更新方法はこちらをご確認ください。
https://support.ec-tencho.jp/859035-APIFTP更新

■事後の対応方法
まずはAPI有効期間を更新しましょう。
[接続チェック]後、正常に接続できていれば、
休業中の注文情報は、EC店長に自動で取り込まれます。
ただし、モール側の受注ステータスを変更してしまった注文情報は取り込まれません。

その際は、手動でEC店長へ取り込み、処理を行ってください。
手動で取り込んだ場合、在庫は連動いたしませんのでご注意ください。

また、APIが停止していた期間と対象モールによっては取り込まれない場合がございますので、
詳しくはこちらをご確認ください。
https://support.ec-tencho.jp/191826-API接続が停止していた期間の注文取込


【トラブル 其の2】

「更新したはずのリードタイムが元に戻ってしまっていて、身に覚えがない」

■事前の対策
原因は、リードタイム更新をモール側のみ行ってしまったことです。

モール側の仕様上、楽天市場、Amazon、auPAYマーケットは、
在庫連携時に、EC店長内のリードタイム情報が
モール側へ転送されて書き換わります。

従って、リードタイムを更新される際は、
EC店長内のリードタイムも更新する必要があります。

更新方法はこちらをご確認ください。
https://support.ec-tencho.jp/302057-リードタイムの設定

■事後の対応方法
事前の対策と同様にご対応ください。


【トラブル 其の3】

「クレジットカード決済が失敗しアカウントが停止してしまった」

■事前の対策

有効期限が更新されたカードが届きましたらEC店長に登録のカードの更新も
行っていただく必要がございます。

更新方法はこちらをご確認下さい。
https://support.ec-tencho.jp/247241-クレジットカード情報の変更方法


以上、ご確認をお願いいたします。
 
 
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